食べる通信 高橋博之・車座キャラバン 2017初夏 in 江津

参加方法はスクロールした最後にご案内があります

今年度も開催!

日本食べる通信リーグ代表 兼 東北食べる通信編集長の高橋博之が「車座座談会」の全国行脚を行う、車座キャラバン。今年度も年4回、エリアごとに各地を巡ります。第1弾「初夏」は6/19(月)〜6/24(土)開催。中国地方に高橋博之が訪れます。まだ車座にご参加いただいたことのない皆さん、ぜひこの機会にお越しください!

車座座談会とは、「食」を切り口に「私たちの社会」について語り合う座談会。トップ画像の写真のように参加者全員で車座を組み、上下なく語り合う場です。農家漁師など生産者の皆さん、地域おこしに関わっている人、自分の住む地域をよくしたい人、食に携わっている人、高橋博之と話をしてみたい人、「食べる通信」の創刊に興味のある人など、ぜひご参加ください。

参加希望の方は、こちらのFacebookイベントにアクセスしてください。

 

<お願い>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月21日(水)のイベント主催者は、株式会社GPA取締役農場長の原田真宜が勤めます。

お問い合わせは、 masanori.harada@gpa-agri.com またはFacebookにてお願い致します。

★その1(懇親会について)
懇親会ご参加希望の方は予め主催者(原田)にメッセージを頂けますと嬉しいです。
地元食材を使ったお料理を提供予定です。費用は3,000円~4,000円を予定しています。

★その2(宿泊について)
懇親会後、宿泊をご希望の方も主催者(原田)にメッセージを頂けますと幸いです。
税別4,500円にてご案内しております。

<日程>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●6/19 (月) 車座@鳥取予定 ★運営者募集中!
●6/20 (火) 車座@島根奥出雲

●6/21 (水) 車座@島根江津
[会場:アサリハウス・時間:18時~]

やまぐち食べる通信×高橋博之
●6/22 (木) 車座@下関

しまなみ食べる通信×高橋博之
●6/23 (金) 車座@しまなみ大三島

ひろしま食べる通信×高橋博之 <千秋楽>
●6/24 (土) 車座@世羅町

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【東北開墾・東北食べる通信・食べる通信リーグについて
2013年夏「世なおしは、食なおし」の合言葉の下、NPO法人東北開墾は食べもの付き情報誌「東北食べる通信」を創刊しました。東北の生産者をクローズアップし特集した冊子とともに、彼らが収穫した食べものをセットで購読者に届け、さらにSNSやイベントなどを通じて、生産者と消費者(読者)の豊かな関係性を育んでいます。

この取り組みは、創刊以来広く注目され、「日本食べる通信リーグ」として全国へ波及、現在は全国38の団体が加盟、「食べる通信」を発行しています。各食べる通信の詳細は、公式サイト(http://taberu.me/)をご覧ください。

【参考書籍】
高橋博之著『都市と地方をかきまぜる 「食べる通信」の奇跡』
https://goo.gl/f3PhCt

【食べる通信創刊者向け資料一式(リーグの仕組みなど)
https://goo.gl/mbCaLN

【参考リンク】
・東北食べる通信を始めた理由(大量消費カルチャーを乗り越える)
https://www.facebook.com/hiroyuki.takahashi.102/posts/591111900971361
・TED×Tohoku2014での高橋博之編集長のプレゼン
https://www.youtube.com/watch?v=s-iBTD67bgM
・NPO法人東北開墾のコンセプト
http://kaikon.jp/concept.html
・東北食べる通信について
http://taberu.me/tohoku/csa/
・NPO法人東北開墾FBページ
https://www.facebook.com/tohokukaikon?fref=ts
・日本食べる通信リーグFBページ
https://www.facebook.com/taberuleague?fref=ts

感謝! Iターン移住1周年 ^_^

感謝!!!
 
今日、6月1日は東京から島根県江津市へIターン移住した1周年記念日。昨晩、日付が変わる瞬間にシェアハウスの住人カズナリくんから突然「おめでとうー♪」と言われて、「何のこと??」と本人気づかす(笑) 一緒にちょっとプレミアムなビールで乾杯しました!「今、ここで、この瞬間を楽しもう」っていうプリンシプルを思い出させてもらいました。カズナリくん、ありがとう!
 
さて、周年記念日って、いろいろありますが、この一年を振り返る”内省”のいい機会になります。2016年3月にサラリーマンを辞めることを会社に伝えて、余りまくった有休を消化しつつ、4月にビジネスコンサルティングの会社を設立し、5月にゲストハウスの運営会社を設立し、5月末に東京を離れて6月1日に江津市の築130年の古民家へ移住。6月末にパクチーの農業生産法人を設立。古い日本家屋で暮らすことの大変さと快適さ、見渡すかぎり緑が萌える中山間地域ならではのゆったりとした時間の流れを堪能しています。
 
深く深く思考して仮説を立てていることも、実際に「現場」でやってみると、全くもってうまくいかないことばかり。「初めてのこと」「知らないこと」に直面して、次の一手が思い浮かばないことも多い。特に「人間関係」については、本当に難しいなぁというのがこの1年間で一番学んだことです。
 
それでも、新しい関係性が次々と生まれて、たくさんの方に助けられ、支えられ、叱咤され、激励され、全く地縁のないここ江津市で何とか1年間を元気に過ごすことができました。昔から「エガちゃんは人に恵まれているよね」とよく言われてきましたが、本当にそうだなと思います。「これは困った、、、どうしよう」という瞬間に、さりげなくサポートしてくれたり、一緒に考えてくれる人が、不思議と目の前に現れるんです。カッコよく言えば、セレンディピティ、日本的に言えば、ご縁。「ご縁の国 島根」って本当だなぁと思います。
 
島根県江津市での2年目が始まります。たくさんの方にご迷惑をおかけすることもあると思いますが、たくさんのご縁を創造して、今よりもっと”賑やかなまち”になるように、頑張っていきます。
 
どうか、これからもよろしくお願いします ^_^
 
感謝をこめて。
2017年6月1日
江上 拝
Iターン_1周年記念画像